2022/02/25 10:15


どうも、どうも。
Five O'clock GolfのKuramotoです。

 

今日から少しずつ暖かくなるようです。
日本には四季があり、こうやって季節が変わっていくんですね。

 

同時に人の体にも変化があって、暖かくなると動きやすくなり、パフォーマンスも上がってきます。


僕のゴルフはまさにこれで、毎年日本の四季と同じでこれから徐々に良くなってきて12月ぐらいから落ち始め、2月にピークを迎えます。

 

しかし人間っていくつになっても何とかならないかと抗うわけで、年と共にパフォーマンスが落ちていくのに今年こそ!という気構えで冬を向かえるんですが、、、。


今年も例年同様の冬を迎え、そして終わろうとしています。。。

 

来年こそは!!

 

無理だろうなぁぁぁぁ、、、。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずは宣伝を。


先日2つ目の有料記事を投稿したので、まとめnote記事を書きました。

1つ目の記事で初心者、初級者のゴルフを応援し、2つ目の記事で中級者の方の勘違いが無くなればと思い書かせてもらいました。

 

初心者、初級者は基本的な体の動き、クラブの動きを知って取り組んでもらうのと、ただ闇雲に球数だけで取り組んでもらうのとでは、この先の成長が大きく違ってきます。

 

やはり、せっかくゴルフをする機会を持ってくれたわけですから、何とか上手くなって欲しいと思っています。

 

そうはいっても僕みたいな何の影響力もないものが、
「体の動きはこうですよ!クラブの動きはこうですよ!スイングプレーンとは、、、」
と言ったところで誰の目にも耳にも届きません。

 

だからと言って、普段お店で出している価格を出したところで誰にも届かないわけで、、、。
もちろん、”無料”で提供することも考えましたが、それではおそらく届かない。


だって、怪しいですよね。

 

以下にまとめnoteを書いたので、気になる方は覗いてみてください。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のテーマは「僕みたいな読書をしてこなかったヤツのインプットとアウトプット」で書いてみようと思います。

 

▼読書

色々な読書術があり、僕も色々な方に質問したりアドバイスを受けながら試してきましたが、僕の資質からなのか”興味の示さないもの”を読む難しさを感じてきました。


興味の無いものは読まなくていいという人もいますが、僕はそこからも何か掴めるのではないか?という思いから何とか読めないかなぁと思い、手を変え品を変え試してきました。

 

多分僕は”学習欲で何かを学びたい欲は強い方だと思っていて、頭では学習できるだろうと考えているんですが、”着想”からこうだろうな~と、興味を持てないと”思いついて”しまうんです。

 

そんな僕が今現在”これいいのでは?”と思っているものをご紹介しようと思います。

 

▼アウトプット前提のインプット?

はい、ものすごく”普通”のことを言っているって分かっています。
しかし、興味の持てないものは”これ”しかないと思います。

 

じゃあ、お前は何故”普通”のことを言ったのか?

 

そのアウトプット前提のインプットに少し変化を加えました。

 

そもそも興味を持てないものを長く読むことは難しいです。
目次からこれはいらないという項目を省いて読んだとしても、やはり興味がないものは無いわけで。。。

 

何かを吸収して出すことは”学習欲”から出来ます。


ただ、興味が持てないだけなんです。

 

そこで思ったことは”ぶつ切りアウトプット作戦”です。

 

▼ぶつ切りアウトプット作戦とは?

まあ、読んで字のごとくですが、一章を丸ごと読むことは難しい(続かない)ことは分かっているので、段落ごとに強制的にアウトプットしていく。

 

内容でもいいし、知らない文字でもいい。
又は難しい言い回し、文章でもいいと思います。

とにかく何かをアウトプットする。

 

そうすると”学習欲と着想”を同時に刺激出来るので、時間は少しだけかかりますが僕には合っているなぁと思っています。

 

更に知らない文字や文章、言い回しから”類義語”、”対義語”も同時に調べてみると、そこから自分の興味を持てるものも出てくることがあります。

 

しかし、学習欲や着想が無ければ難しいのかもしれません。


僕みたいな変わったヤツにしか当てはまらないのかも、、、

 

▼まとめ

今回は”興味の持てない本の読書法”をご紹介しました。


そもそも興味の持てないものを読む必要性は無いのかもしれませんが、そこから興味のあるもので、今まで知らなかったものに出会える可能性もあると思うので、もしも”興味の無いものを読む”という機会があったら試しにやってみてください。

 

もしかしたら何かに出会えるかも!?

 

では~